千葉県の児童虐待死亡事例検証報告書(第5次答申)を読んで

ご無沙汰しております。 一年ぶりになってしまいました。 あまりミーハーなことはしたくないのですが、このままではずっと何も書かなそうなので話題の報告書について思ったところを書きます。 児童虐待死亡事例検証報告書(第5次答申)について/千葉県 川崎…

児童相談所バッシングは子どもを救うか① ~忘れられた教訓

例によって、虐待報道に反応して児童相談所(以下「児相」という。)の対応への批判が起こっているようです。

殴られても「家に帰りたい」と言う理由について

テレビを見ないのでよくわかりませんが、児童相談所が関与したにもかかわらず子どもが命を落とした事件が話題になっているようです。 この事件を伝える報道の中で、被害児が「家に帰りたい」と言っていたことを伝えるものもあり、混乱している方もいるかもし…

待機児童とふるさと納税の表?をつくってみた。

虐待と関係ありませんが、個人的にふるさと納税が嫌いなのでパパッとつくってみました。 本当はもっと別の記事を書かないといけないんだけど。

ネグレクトの原因が判明?

新聞等では先に報道されていましたが、高崎健康福祉大学のHPに下記のプレスが掲載されました。

虐待による死亡事例等の検証結果等について(第13次報告) ―疑義事例について他

しばらく更新しない間に、「虐待による死亡事例等の検証結果等について(第13次報告)」が発表されてしまいました。 コツコツとしたことができない自分にビックリするわ。 www.mhlw.go.jp 第13次報告は平成27年度中の虐待死事例等について検証したものです。…

子ども虐待による死亡事例等の結果報告等について第12次報告の結果から

子ども虐待による死亡事例等の結果報告等について(第12次報告)を読んだ感想について。(過去に別のところで書いたものを基にした文章です。) www.mhlw.go.jp*1 *1:2017年2月21日アクセス

虐待加害者は母親が多い?

子どもへの虐待は、誰が行っているのでしょうか? タイトルからなんとなく想像がつくかもしれませんが確認していきましょう。

「児童虐待が増加している」という話について

子ども虐待の論文や書籍等を読んでいると、「児童虐待件数が増加しており…」という枕詞に出会うことがままあります。 結論から言ってしまうと、子どもへの虐待が増えているのか、減っているのか、それとも変化していないのかは分かりません。 これが現在の段…

ノーベル経済学者はそんなこと言ってない

ブログを書こう書こうと思いながら、下書きばかり溜まっていく日々が過ぎました。 そんな中、ちょっと驚いたことがあったので、溜まっている下書きとはまったく関係ない内容で投稿することになってしまいました。 その「驚いたこと」というのはコレです。 ge…

はじめに ―このブログについて

大学院で社会保障政策を学んでいる時に、ふと、日本の子ども・若者向けの社会保障制度と、割り当てられる予算の少なさに疑問を持つ。 「さすがに虐待で今にも死にそうな子どもに対しては何かしらいろいろとやってるんでしょう?」と勉強を開始したところから…