はじめに ―このブログについて

大学院で社会保障政策を学び、なんとなく子どもの虐待防止に関する勉強を独学で開始しました。

以来、現在まで虐待の勉強を続けてきました。

仕事は社会人になって以来、全く違うことさせられて今に至る。虐待はいわば趣味。

 

大学院でもその分野の専門家に師事してきちんと勉強したわけではなく、当然現場での経験などといったものもボランティア程度しかないので、事例として扱う話の多くはこれまでに読んできた事例報告等に基づいて記載しています。

 

また、心理学等の知識についても、系統的・学術的なバックグラウンドはなく、あくまでも虐待関連の文献を読む間に身についたものがほとんどですが、まあそれはそれで新しい視点が提供できるんじゃないかとこれまた開き直ることにしています。 

 

子ども虐待、子ども子育て支援社会保障政策等の勉強をしてきたにもかかわらず、税や教育の知識をそこそこ持ち、なおかつ割といろんな分野をつまみ食いしてきたので、児童虐待一本でやってきた研究者や現場の方々とは違った視点で論を展開できるんじゃないかと、そう自分に言い聞かせながら(不謹慎にも)楽しく勉強を続ける日々。

 

適当なしょうもない文章でもとにかくアウトプットするという練習も兼ねるため、ブログらしく、思ったことやエッセー的なものを目指します。

必ずしも正確な内容とならない場合もありますが許してもらえるとうれしいです。

 

お酒美味しい。

 

 

【興味・関心】

子どもの虐待防止・対策、子どもの貧困、社会的養護、人権、公共政策、社会保障、税、政策形成、政策評価発達心理学認知心理学社会心理学、就学前教育、母子保健、医療政策、保険、教育、音楽、青春パンク、メロコア、オーディオ、動物行動学、動物園学、環境エンリッチメント、安全工学、組織論、コミュニケーション論、国際関係論、国際法児童虐待防止法、人材育成、野球、セイバーメトリクス、SF