読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だいたい分かる 日本の子ども虐待

大学の先生になりたかったけど、もう占い師かコラムニストでいいかな。

はじめに ―このブログについて

大学院でなんとなく子どもの虐待防止に関する勉強をして以来、就職後も趣味で虐待の研究を続けてきました。

 

仕事でもそういった問題にかかわる職場を希望しているものの、なかなか思い通りにはいきません。

そのフラストレーションをぶつけるように、暇を見つけては論文を読んだり、ボランティアに参加したりと、勉強を深めてきました。

 

が、インプットするだけではなかなか幅が広がっていかないのでブログを始めてみました。

 

大学院でもその分野の専門家に師事してきちんと勉強したわけではなく、また虐待に関する職場の経験もありません。

そのため、事例として扱う話の多くはこれまでに読んできた事例報告等に基づきます。

 

また、心理学等の専門知識についても、系統的・学術的なバックグラウンドはなく、あくまでも虐待関連の文献を読む間に身についたものとなります。

 

内容としてはブログらしく、思ったことやエッセー的なものになろうかと思います。

必ずしも正確な内容とならない場合もありますが許してもらえるとうれしいです。